さくらサーバーからエックスサーバーに移転してみました!

目安時間:約 10分

スポンサードリンク

んにちは、ヤスラッキーです。

 

自由です。

 

早速さくらサーバーからエックスサーバーに移転してみました。

 

と言っても10日間無料のお試しですけどね。

 

 

サーバー移転にだいぶ苦労しました(笑)

 

何度やってもデータベースのインポートがうまくいかなかったり、

パスワードがごちゃごちゃしていたり、

アップロードに小一時間かかったり、

 

ドメインの設定とか、

 

めんどくさすぎてつかれました(笑)

 

 

しかーし、めげずになんとかできました。

 

つまずいたところを書いていきます。

 

 

 

 

移転前のワードプレスのフォルダの

wp-config.phpを編集します。

 

(編集に使えますので、

テラパッドない方はダウンロードをおすすめします。

Terapad )

 

 

// ** MySQL 設定 - こちらの情報はホスティング先から入手してください。 ** //
/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'あなたのデータベース名');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'あなたのユーザー名');

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', 'あなたのパスワード');

/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'mysqlあなたのホスト名.xserver.jp');

 

移転するエックスサーバーでの、

データベース名

ユーザー名

パスワード

ホスト名

 

の4つの部分を編集します。

 

 

このページを見るとなにを入力するかがわかりやすい。

③はデータベースの際に決めたパスワードの事です。

 

 

 

 

 

ffftpにファイルを移転する方法です。

 

ffftpでエックスサーバーに接続して、

自分のワードプレスのファイルを選びます。

 

public_htmlを開きます。

 

public_htmlの中に移転前のワードプレスのファイルを、

ドラック&ドロップ(左クリックでつかんで入れる)します。

 

 

ファイルのアップロードはffftpの他にも、

ファイルマネージャでもできます。

 

エックスサーバーのトップページからログインします。

 

すると、

ご契約一覧 サーバー の右の方に

ファイルマネージャがあります。

 

 

ffftpがわからない場合は、

ファイルマネージャからでも、

public_htmlの中にアップロードはできます。

 

 

 

※ただファイルを1つづつアップロードすることになるので、

手間を考えるとffftpを使った方が早くて楽です。

 

 

 

最初データベースインポートがエラーでできませんでした。

 

データベースのインポートは、

こうしたらうまくいきました。

 

(編集に使えますので、

テラパッドない方はダウンロードをおすすめします。

Terapad )
テラパッドを起動して、

そこにデータベースファイル

(最後の文字が .sqlのファイル)を、

ドロップ(左クリックでつかんで入れる)します。

 

見れましたら、

 

-- データベース: `000000_00(あなたのデータベース名)`
--
CREATE DATABASE `(あなたのデータベース名)` DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci;
USE `(あなたのデータベース名)`;

 

 

この赤い字の部分を削除して、上書き保存。

その後インポートをしたらうまくいきました。

 

 

 

 

ワードプレスへログインするには、

 

http://あなたのドメイン名/wp-login.php

 

をアドレスバーに打ち込めば行けます。

 

例えばこのサイトなら、

 

http://yasulucky1.com/wp-login.php

 

です。

 

あとはユーザー名とパスワードを入力してログインです。

ログインIDとパスワードは移転前のワードプレスのIDとパスです。

 

ログインできない場合はもしかしたらユーザー名、パスワード

が違っている場合もありますので、

根気よくやってみましょう。

 

 

 

やっとできたと思ったら、

ワードプレスのサイトのトップページが表示できない。

 

調べました。

方法はこうです。

 

ワードプレスのサイトのトップページが表示できない場合は、

 

自分のドメインフォルダの中の、

public_html内(移転前のワードプレスを入れる場所)のindex.htmlを削除すればオーケーです。

 

移転する前からフォルダにindex.htmlが入っていたら、

あらかじめ削除しておくといいです。

 

 

 

そうすると、

トップページも表示されるようになります。

 

 

しかし苦労の甲斐あって、

読み込み速くなりました!

 

 

ハッキリ言ってダイブ違います!

(僕個人の感想です(笑))

 

軽いです。

 

これはエックスサーバーに乗り換えた方が良いと思います。

 

迷ってる人は。

 

 

ページの表示速度を調べてみました。
PageSpeed
パソコンのページ速度はこちら。

 

64から69に変わりました。

 

 

モバイルのページ速度はこちら。

54から56に変わりました。

 

 

時間帯によって多少変化しますが、

エックスサーバーのが断然速い。

 

変わったのは2~5ぐらいですが、

 

数字だとあんまり変わらないけど、

体感だと読み込み速いです。

 

記事投稿、記事更新、

ページ切り替え時の、

読み込み速度も速くなった。

 

 

読み込み遅くて悩んでる方は、

エックスサーバーおすすめです。

 

 

読み込みのストレス軽減できると思います。

 

時は金なりという言葉もあります通り、

ブログ更新など早い方が断然いいです。

 

エックスサーバーおすすめです。

 

 

ちなみにエックスサーバーの、

x10プランにしました。

(まだ無料期間ですが(笑))

 

 

ではまた次回。

 

 

エックスサーバーは4月28日(金曜日)まで初期費用半額キャンペーンやってます。
エックスサーバー

スポンサードリンク

当サイト一押し教材
管理人プロフィール



こんにちは。

やすらくです。
32歳、男子、うお座。
ニート、音楽好きが書いています。
お金儲けが大好き。

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー




【やすらく 公式】メールマガジン
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール




おすすめサーバー
Ninja Tools

ページの先頭へ